ジョイント(Joy in Totsuka)


りそーる とつかではNPO法人設立前から、誰もが参加できて呑みながら真剣に戸塚を考える会「ジョイント(Joy in Totsuka)」を開催しています。

参加資格

  • 1970年以降に生まれた方

参加資格は上記のひとつだけです。

お酒が飲めない人でももちろん参加可能です。みなさんお酒を呑んでいてもしっかりとファシリテーションした会ですので、有意義なまちづくりや地域活性のためのアイディアが生まれます。

ジョイント(Joy in Totsuka)


ジョイントのルール joint's rule


  1. 開催日は毎回月曜の19時~21時
  2. 1970年以降に生まれた人ならだれでも参加可能
  3. 飲食店でお酒を交えながら行う
  4. 毎回ファシリテーターを置く
  5. 定員は10名
  6. 戸塚を真剣に考えながら意見し合う
  7. 個人の意見を著しく否定しない
  8. 飲食費は毎回割り勘
  9. 年単位で考えを会として実行する
  10. 毎回前回までの振り返りを共有する
  11. 会をきっかけに新たに交流し講師の付き合いや取引を行い発生したトラブルには一切会として責任を負わない

実際にどんなことをやってるの?


ジョイントでは年に1回みなさんが出したアイディアを実際に形にするという目標を持って活動しています。そのために毎回同じようにただ話をするのではなく、実際に頭と手を動かしてワークショップスタイルでアイディアを形に残していくこともしています。

過去に開催したジョイントワークショップではあるテーマに基づいて、みなさんが付箋にアイディアを書いていく手法を行いました。

完成した通称ジョイントマップを見ながら「このアイディアとこのアイディアを足してこんなイベントやってみよう」というように話し合われ実際に形になったのが戸塚でGOというイベントです。

ジョイントワークショップ

ジョイントで出されたアイディアや意見

みんなの意見がひとつになる時。何かが起こる。

ジョイントマップは参加者がいつでも見られるように会員ページにアップされていて、確認したい時にすぐに確認ができます。

ジョイントの開催が無い時にジョイントマップを見ながら色々考える人もいれば話に出た時にジョイントマップを見る人もいます。

ジョイントのルールの中に「他人の意見を否定しない」というひとつがあるように、質問や疑問は良いが年齢性別問わず誰が発したアイディアや意見に対しても否定はできません。

否定しないというところからアイディアや意見は研ぎ澄まされていきひとつの「こと」になります。そのひとつの「こと」になってからも素晴らしいアイディアや意見が出るのもジョイントの特徴です。


会自体はとても和やかでアットホームな雰囲気を大切にしています。初参加の方には誰もがジョイントを説明して、今までの経緯も共有しながら会は進んでいきます。

最大10名の参加者限定ということもあり、会に圧倒されることも無く参加に気構えは必要ありません。ただ、お酒を呑みながらでも頭を使いますから覚悟はしておいてくださいね(笑)

参加者の中には経営者、サラリーマン、起業家、士業、その他、様々なジャンルの方が居り。戸塚出身の人もいれば戸塚に移り住んで来た人も居ます。今は戸塚には住んでいないけど将来住みたい人も。

ジョイント開催の様子

さぁ、あなたも一緒に戸塚の未来を考えるジョイントにJoy inしませんか?

りそーる とつかはまちづくりや地域活性は誰もができる取組であることを訴えています。

お金持ちじゃないとできない、

経営者じゃないとできない、

昔から住んでいないとできない、

地権者じゃないとできない、

そうではなく私たちの目指すまちづくりは誰もが自分の携わる街を「自分の街」として考えてもらえるよう取り組んでいきます。

ジョイントは、まちづくりや地域活性への入口として用意した肩ひじ張らなくても参加できる会です。お気軽にご参加ください。

メモ: * は入力必須項目です


NPO法人 りそーるとつか

〒245-0016 横浜市泉区和泉町6206-2

email : info@resole.org

 


戸塚区にはいくつの「町名」があるかご存知ですか?

秋葉町,影取町,柏尾町,上柏尾町,上倉田町,上品濃,上矢部町,川上町,汲沢一丁目,汲沢二丁目,汲沢三丁目,汲沢四丁目,汲沢五丁目,汲沢六丁目,汲沢七丁目,汲沢八丁目,汲沢町,小雀町,品濃町,下倉田町,戸塚町,鳥が丘町,名瀬町,西俣野,原宿一丁目,原宿二丁目,原宿三丁目,原宿四丁目,原宿五丁目,原宿町,東俣野町,平戸一丁目,平戸二丁目,平戸三丁目,平戸四丁目,平戸五丁目,平戸町,深谷町,舞岡町,前田町,俣野町,南舞岡一丁目,南舞岡二丁目,南舞岡三丁目,南舞岡四丁目,矢部町,吉田町

正解は47個でした。