りそーるとつかの会員・賛助会員のご案内

りそーるとつかの会員・賛助会員の違いは?

1. 議決権

正会員

正会員は総会での議決権を持つことが可能です。

賛助会員 賛助会員は総会での議決権を持てません。 

つまり、正会員は選挙で言う「1票」を持てるということになります。

2. 年会費

正会員

10,000円

賛助会員 5,000円 

正会員だとおよそ1日28円を戸塚のまちづくりの為に寄付していることになります。

賛助会員だとおよそ1日13円を戸塚のまちづくりの為に寄付していることになります。

3. 年会費はどう使われるの?

会員の会費はNPO法人運営の為の経費や各事業に使われています。毎年8月末が期末となり、10月末までに決算を行い11月末までに総会という形で会計報告や活動報告を行い正会員の過半数以上の承認を得られれば1年間が終了となります。総会へのご案内は正会員・賛助会員を問わずご案内いたします。

NPO法人であるりそーるとつかは、みなさんのお気持ちでいただいた資金をもとに様々な活動を行っており会員のみなさま、ご寄附ご協賛いただいたみなさまには「私が戸塚の為に出したお金がこういう風に使われている」というのが具体的にわかるような報告を努めています。

戸塚の「今」と「将来」のために


私たちりそーるとつかは、地域のみなさんが公平・平等に参加できるまちづくり活動のプラットフォームを目指しています。まちづくり(地域の活動)は貧富の差も関係なく、戸塚在住年数も関係なく、戸塚在勤年数も関係なく、誰もが地域の為に考えたことを提案でき多くの会員が賛同すれば実際に活動していくという「まちづくりの為のプラットフォーム」を目指しています。

地域の事を少しでも考えている人でしたら、りそーるとつかの会員になる資格があるということです。


こんな方も会員になりましょう

「私は子育て、家事、育児に忙しいから地域の活動をお手伝いできない。せめて会員として地域に寄付しているという実感が欲しい」 
「私の勤務地は戸塚では無いが、戸塚で家(マンション)を買って住んでいる。子供もおり、子供もこの地域で育って行くことを考えたら戸塚がより良い地域になるために会員になって少しでも役に立ちたい」
「近所の高齢化を強く感じるこのころ、何かしなければ将来が不安。でも何をしたら良いのかはわからない。だけど、りそーるとつかの活動を見ていると私にも何かできるんじゃないかと思えてきたから会員になってみる」
「活動にも会議にも参加はできないけど、戸塚の地域を考えているという事を示すためにも会員になる」
「子供が将来、ウチはりそーるとつかの会員なんだよね?昔から会員なんだよね?と誇れるように会員になっておく」

入会のお申込み

メモ: * は入力必須項目です


お問い合わせはこちらから。

定款はこちら

NPO法人 りそーるとつか

〒245-0016 横浜市泉区和泉町6206-2

email : info@resole.org

 


戸塚区にはいくつの「町名」があるかご存知ですか?

秋葉町,影取町,柏尾町,上柏尾町,上倉田町,上品濃,上矢部町,川上町,汲沢一丁目,汲沢二丁目,汲沢三丁目,汲沢四丁目,汲沢五丁目,汲沢六丁目,汲沢七丁目,汲沢八丁目,汲沢町,小雀町,品濃町,下倉田町,戸塚町,鳥が丘町,名瀬町,西俣野,原宿一丁目,原宿二丁目,原宿三丁目,原宿四丁目,原宿五丁目,原宿町,東俣野町,平戸一丁目,平戸二丁目,平戸三丁目,平戸四丁目,平戸五丁目,平戸町,深谷町,舞岡町,前田町,俣野町,南舞岡一丁目,南舞岡二丁目,南舞岡三丁目,南舞岡四丁目,矢部町,吉田町

正解は47個でした。